ひろぶろ

ロードバイク、ギターなどの記事を書いていきます。

初心者によるビンディングペダルとシューズ

毎度どうも!ひろさんです!

今回はロードバイクビンディングペダル&シューズについての話題です。

ビンディングの初心者目線としての購入前イメージは…

「足が固定されるなんて怖い」
「こけそう」
「なくても困らない」
「値段が高い」
「でももっと楽に、速く走れるのかな?」

こんな感じでした。

f:id:hirosan_ch:20181005071008j:plain

そしてビンディングシューズとペダルを購入しての感想は…

「案外簡単に着脱ができる」
「慌てても、もがけば結構外れるからこけない」
「無くても確かに困らないけど、楽しい」
「ランクを下げれば案外安い」
「速く楽に走れる要素は確かにある!」

まだ使いこなせてはないので、購入前と購入直後の意見として参考になればと思います。



ペダルは、シマノ、time、lookで迷いました。
SPEEDPLAYは見た目がなんか嫌だったので候補から外れました(値段も高いですし…)

timeで気持ちは固まってたんですが、見に行った店舗の店員の物言いが気に入らず却下。

別のお店にてミカシマとlookのペダルで迷い、見た目が気に入ったlookを購入。

look(ルック) KEO CLASSIC 3 BLK/RED 2052000100288

look(ルック) KEO CLASSIC 3 BLK/RED 2052000100288

赤と黒コントラストがお気に入り、横面の赤字でLOOKの文字がクール!

シューズはサイズとかフィット感があるので、店舗で履かせてもらい、デザインがわりと好きなリンタマンで決めました。

ダイヤルで締めてピッタリ合わせるタイプです。

本来3万ほどするカーボンソールの物を、訳有で9800円で購入。
かなりラッキーでした、掘り出し物があったりするのが実店舗の良い所ですね、転売できそうなレベルです(笑)


ビンディングにして良かった事

・ダンシング(たちこぎ)がやりやすくなった。
これは体感として分かりやすいレベルで力の伝達が良くなりました。

・ペダルから足が滑らない。
ケイデンスや、段差などで足がずれないのはとても楽です。


ビンディングにして悪かった事

クリートを嵌めるのに手間取る。
これは慣れでしょうが、なかなか嵌らないとイラッとします、あと坂道発進が怖いなんてマニュアル車に乗っていたとき以来。

・足がずらせない。
利点と矛盾するかもですが、足がずらせない事によって足への負荷を分散しにくくなってしまいました。



初心者目線のビンディング考察いかがでしたでしょうか。
誰かの参考になれば幸いです。

それでは良い自転車ライフを(^◇^)