ひろぶろ

ロードバイク、ギターなどの記事を書いていきます。

完全初心者のひろさんがロードバイク買ってみた!

はじめまして、ひろさんです。
初ブログ投稿・初ロードバイクと言うことでやって行きたいと思います!

自己紹介も兼ねてロードバイクを始めたきっかけを話していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともとは暴飲暴食でデブった体をダイエットする為、数年前の夏に安物のクロスバイク(2万円位)を買い、買購入したばかりの時は楽しく汗をかいていました。

しかし、やがて冬が来て、寒くなり、乗る機会が減り、ちょっと軽いママチャリとしてしか出番がありませんでした。


ある日、珍しくちょっとクロスバイクで遠くまで行こうと思い、と言っても5km位ですが移動していると「パーッン!!」という威勢のよい破裂音。

なんだ!?

爆竹かかんしゃく玉でもなげられたか!?

と、その時は本気で思いましたがクロスバイクのタイヤのバーストでした。

真夏だったのでエラい大変な思いをして歩いて帰りました、後日知り合いのバイク屋に修理の費用を聞くと…

「チューブだけじゃなくタイヤも駄目だから前後で1万円位かかる」

との事。

いやいやまてまて!

2万で買って数年乗ってボロのチャリに
1万でタイヤを変える!?
ナンセンスだ!

・・・・・・・・・・

てな具合で、新しいクロスバイクを買いに近所の自転車屋に行く事に。


前回はネット購入して、メンテを自転車屋に頼んだらすご〜く嫌そうに対応されたので、今回は多少高くても付き合いとして実店舗さんから買おうと決めていました。


予算は5万
(まともなクロスバイクのエントリーモデル価格らしい)

部品やなんやかんやで掛かると予想して余裕をもって7万を握りしめて自転車屋に向かいました。


それが運命の分れ道でした…。


当初の予定通り、5万円台のクロスバイクをみていると並んでいるロードバイクが目に止まる。

「10万ちょっとか、あと3万足せば買えちゃうな。ロードバイクなら10万位からエントリーモデルって聞いたしロードもいいかも」

予算5万で予備金合わせ7万のはずが、いつのまにか予算の倍の10万にすり替わっている心理トリック(;´Д`)


さらにひろさんは、「特価品17万カーボンロードかぁ、お買い得かな?デザインも一番好みだし」などと思ってしまいます。


税込み、必要部品込み、もろもりザックリ
20万円です。


当初の予算の4倍(・_・)

思考がロックフェスティバル。

f:id:hirosan_ch:20180918010409j:plain
はい、買っちゃいました
Cannondale SUPER SIX EVO


高い金出せば気合い入れて運動するかなーって思惑もありました。


ジムに2年通えば約20万。

ライ○ップでも20万以上。

壊さない限り物が残るしお得だよね?

ね!?


高い買い物となりましたが、
気に入った物が手に入り、後悔などはありません。

さぁみんなも7万持って自転車屋にGO!!!笑