ひろぶろ

ロードバイク、ギターなどの記事を書いていきます。

クロスバイクとロードバイクの違い・どっちがいい?

プロ目線ではなく、リアルな初心者目線のひろさんの独断と偏見によるお話となりますのでご了承下さい(^q^)

クロスバイクロードバイク

まずは見た目の違い

f:id:hirosan_ch:20180924011509j:plain

ドロップハンドルと言う下に曲がったハンドルが付いてるのがロード。

フラットバーと言う真っ直ぐなハンドルが付いてるのがクロスバイク

パッと見た目ではこの違いになります。
(フラットバーロードもありますがハンドル形状で見分けても問題はないでしょう)

ひろさんは、最初ロードのドロップハンドルどうも見た目がガチっぽくて受け付けなく購入しませんでした。



性能の違い

「ロードの方が速い」と思っている方も多いでしょう、ひろさんもそうでした。

これは、半分正解半分不正解です(^◇^)

街中などの凹凸が激しい所ではクロスバイクの方が速く進めるでしょうし
フラットな道路や舗装された山道ならロード方が速いでしょう。

つまり、クロスバイクロードバイク


「走る場所や目的が違う」


と言う事です。

クロスバイクは、
ロードバイクとマウンテンバイクの中間
と思って良いでしょう。
ロードをマウンテンバイクに寄せて、クッション性などを高め、多少の悪路を進める用にした物でしょうか。

初心者目線で言えば、ママチャリの延長線、ママチャリのスポーツタイプと思っても結構だと思います。

ただしクロスバイクもスポーツタイプなので、ママチャリと比べたら大分軽いです。
軽いと本当に楽に速く進めますよ。

余計な部品、ペダリングが重くなるあの変なライトや泥除け・輪っか状の鍵などはついてないので、最初は戸惑うかもしれません。
サドルも硬くてケツが痛いです。

スポーツバイク初心者目線として、
ママチャリの延長で買うならクロスバイクはお勧めです。



スポーツとして乗りたいのであればロードバイクをお勧めします。

「運動したい」
「チャリで遠出したい」
「道路を速く走りたい」

ロードバイクはこれを叶えてくれます。

「クロスでもイイじゃん」
と思われるかもしれませんが、
長時間の高速走行を目的として作られたロードバイククロスバイクの違いに自分はビックリしました。

あの形状のハンドルが、
持ち手の変える場所となり姿勢を変えやすく、
疲れを分散できますし、

漕がずに転がしたらロードバイクの方が長い距離を進むでしょう。
これは漕ぐ力をクロスバイクより必要としない事とも言えますね。

「運動、ダイエットの為だから重くてもいい」
ってのは、有酸素運動とか遅筋速筋とか詳しい事はほかサイトで調べてください。

運動やダイエット目的なら
ロードで楽に長距離を走るか、
マウンテンバイクで山攻めたほうが楽しくやれます

運動やダイエットを目的とするとすぐにダレます。

ダレない人は、今現在そんなことで迷ってないはずですし、太ったり運動不足にもなってないでしょう。

なので、走る事を目的にする方がいいです。
自転車に乗りたいから乗るんです、
速く走ったり長距離走ったりするのが楽しいから乗るんです。

辛い運動やダイエットのためではありません。
結果的に運動しちゃってるっていうのが理想ですね。

どちらがいいかは目的や用途で変わります。

それでは良い自転車ライフを(^◇^)